

ザグレブで井出日本大使と夕食

スロヴェニアから帰ってきて マグネットを買いにイェラチッチ広場まで

20時から元モスクワ日本行使で現ザグレブの日本大使館で大使をされてる
井出日本大使と久しぶりに会い夕食に  公邸料理人の天野君も一緒。 

ザグレブ中央駅前 トミスラヴ広場とアートパビリオン 誰かの像。

P1230566.jpg

イェラチッチ広場

P1230568.jpg

駅から広場に行き右に聖母被昇天大聖堂に向かう途中にあるお土産屋さん
この日は、日本語を話す愛想のいい女性店員がいました。 
このお店、日本人観光客が多かったです。 ツアーの指定店?

P1230569.jpg

日本大使館

P1220993.jpg

ザグレブで食べてみたかった
ザグレバチキン・オドレザック(ザグレブ風カツレツ)
豚のフィレを薄く延ばし、ハムとチーズを入れ巻き、パン粉をつけて揚げたもの
サクサクして中のチーズがトロリ。 

P1230601.jpg

クロアチア日本国大使 井出さん 
P1230603.jpg

1軒目は、クロアチア料理 (インドネシア大使も食事に来られてた)
それと、私の要望で2軒目に日本食レストラン”たけのこ” ザグレブで唯一の日本人シェフ 望月さん
現在2店舗で近々ドブロブニクにも。 高級店です

”たけのこ”からの帰り道にトルコ大使が1人でブラブラ。 人見知りが多くて大使も大変だ。

井出大使ごちそうさまでした

また、モスクワに遊びに来てください


岸本秀樹






ユーロシティーでスロヴェニアのリュブリャナまで 

大まかなザグレブ観光が終わったので
ユーロシティーでスロヴェニアのリュブリャナまで 
往復200クーナで片道2時間2時間15分ぐらい

旧市街はこじんまりとしているので2時間ぐらいで回れました。
14時45分発のユーロシティーだったので心配をしてたが時間が余った。

ザグレブ中央駅とユーロシティー
P1230097.jpg
P1230099.jpg
P1230100.jpg

リュブリャナ駅
P1230106.jpg

フランシスコ会教会
P1230116.jpg

プレシェルノヴ広場と三本橋(ヨジェ・プレチニクの建築)
P1230131.jpg
P1230353.jpg


観光案内所近く 白い観光列車の発着地近く
P1230150.jpg

聖ニコラス大聖堂
P1230155.jpg
P1230158.jpg

ケーブルカーでリュブリャナ城まで 往復8ユーロ
P1230168.jpg

リュブリャナ城 
P1230226.jpg
P1230235.jpg

龍の橋
P1230296.jpg

三本橋と龍の橋の間にある橋、両端はガラス張りに
P1230330.jpg

ユーロシティーでザグレブまで 貴重な到着時間 
P1230521.jpg

P1230553.jpg
P1230555.jpg
P1230557.jpg
P1230562.jpg


無事、ザグレブ駅の表記がない駅に帰ってきた。
向かいのの韓国人、ここがザグレブ駅?って聞いてきたよ そうだよね 表記がないから・・・
改善余地ありだね。

これからお土産を買いに行って、井出日本大使さんと夕食 


岸本秀樹

クロアチア ザグレブ観光

クロアチア ザグレブ 

ドゥブロヴニクからザグレブに移動。
夕方についたのですが
ガイドブックに載ってるところを回ったら2時間もかからなかった。


世界一短いケーブルカー

P1220864.jpg

P1220865.jpg

聖マルコ教会

P1220891.jpg

イェラチッチ広場
P1220957.jpg

何の像かわからず。 街には色んな像があります

P1220965.jpg

クロアチア国立劇場

P1220971.jpg

P1220972.jpg

ズリニェヴァッツ公園 (日本大使館近く)

P1220980.jpg

聖母被昇天大聖堂の夜景

P1230073.jpg


通り沿いのカフェには人がいっぱい。
ドリンクで友達と長話ししてるようだ。


岸本秀樹






ボスニア・ヘルツェゴビナ 1日観光

今日は、朝からボスニア・ヘルツェゴビナへ1日観光 (6月23日)

事前に予約していなくても、城壁の中にいっぱいツアーが張り出してるので
直前に予約でもOK。どうせ、英語ガイドですから。
モンテネグロ1日観光は36ユーロでありました。

今回は、ミニグループで14名。 
ミニバンで ネウム、メジュゴリエ、モスタル、ポチテリに

ネウムでトイレ休憩をして、3時間ほどでメジュゴリエに到着
気温40度 暑~い 

聖母降臨の場所
この日は、教会でセレモニーが行われておりました。

P1220336.jpg

P1220340.jpg

メジュゴリエから30分ほど移動して
モスタルに到着

P1220490.jpg

P1220409.jpg

P1220428.jpg

通路は結構すべりやすい。 

P1220508.jpg

P1220510.jpg

飛び込む若者たち。 
でも実は、観光客からお金をもらって飛び込みを見せる仕事人だった。

P1220518.jpg

P1220517.jpg

スモールミート盛合せ。(7ユーロ) 
どこがスモール?  2人前ぐらいあるよ。
牛肉の下にはチキン・フレンチポテト山盛り。玉ねぎ・キャベツ・トマト・きゅうり 
でもおいしかったです。

P1220536.jpg

夜は、ドゥブロヴニクでご飯が食べたくなり
韓国飯屋でビビンバを。 やっぱり私はアジア人だ。 コメが食べたくなる。

P1220770.jpg


効率が良くて、疲れない行程でよかったです。

ただ、日本人ガイドの場合、料金が高いのはtガイド・運転手のチップ込!?で少し高めだと思ってます。
英語ガイドの場合は、料金にチップが含まれていませんから、チップをあげたほうがいいです。
外国人はみなさん渡してます。
今回、運転手には20クーナ、ガイドさんには50クーナを渡しました。
そうそう、モスタルでは、別の現地ガイドの案内でしたが彼にも2~3ユーロチップをあげました。

日本人には、なじまないチップ制度。
さりげなく渡してあげましょう。

岸本秀樹


クロアチア ドゥブロヴニク 2 ロープウェイ・城壁

ドゥブロブニク 2

ロープウェイでスルジ山へ
その後は、城壁をぐる~り散歩
城壁の外側で海水浴。 


ロープウェイ乗り場近くに 小便小僧ならぬ、小便小娘!!!

P1210772.jpg

ロープウェイ乗り場 (108クーナ) 空いてました。  
P1210774.jpg

P1210881.jpg

P1210802.jpg

P1210817.jpg

ピレ門近く・オノフリオの大噴水近くに城壁の入り口が

P1220021.jpg

P1220007.jpg

P1210945.jpg

P1210922.jpg

旧港の海 ムチャきれい

P1220109.jpg

聖イヴァン要塞の外壁側の海で海水浴

P1220158.jpg

P1220159.jpg

シーフードリゾット 鍋ごとだよ。ボリューム満点 
ドゥブロヴニク風プリン”ロジャータ” 
レモナードは酸っぱいです。

P1220172.jpg

P1220177.jpg

明日は、ボスニア・ヘルツェゴビナへ1日観光だぁー


岸本秀樹






クロアチア ドゥブロヴニク 1

クロアチアに行ってきました

ザグレブで乗り換えてドゥブロヴニクへ
P1210450.jpg

ピレ門
P1210520.jpg

P1210519.jpg

プロチェ門(東端)
P1210589.jpg

P1210590.jpg

聖ヴラホ教会
P1210497.jpg

ブラツァ通り
P1210494.jpg

旧港
P1210503.jpg

ブロチェ門より東側からの旧港
P1210585.jpg

P1210592.jpg

バニェ・ビーチ
P1210596.jpg

レストラン”ポルト” 
シーフードクリームスープとアドリア海ロブスター(600g)

シーフードクリームスープは、味が濃厚で、私には濃すぎて飲むのが大変。
ロブスターもデカすぎ! 
P1210550.jpg

P1210554.jpg


旧市街は半日で観光できます。


岸本秀樹

テレビの取材・撮影 ロシア1 

テレビ取材・撮影

料理長の岸本秀樹がテレビ取材が好きでない為、
いつもお断りをしてるのですが、
今回、マネージャー。スタッフからみんながよく見る大きなテレビ局だから
取材協力して下さいとの事なので
久しぶりにテレビ取材をお受けしました。

テレビ局も、日本食イコールお寿司・ロールばかりなので
テレビ局の担当がネットの口コミで
納豆・イカ塩辛・たこ焼きなど、他のお店にあまりないメニューが多いというのをみて
取材の問い合わせが。

今回は、放映時間が短いという事で
マグロ納豆・イカ塩辛。
料理長も簡単なメニューでよかった!

写真は、撮影風景。

P1210267.jpg

P1210268.jpg

P1210269.jpg

P1210274.jpg

P1210272.jpg

料理長、
ロシア語絵の説明にはやっぱり一苦労!
とりあえず、撮影は日本語でという事でホット一安心をしてたら
担当者から、一応、ロシア語でも説明を と

まあ、あとで吹き替えでロシア語を入れることに。

お疲れ様でした。


放映は、7月24日予定
チャンネル1 の朝の番組「ドープラエ ウートラ」だそうです



新ランチセット 

ランチセットが新しくなりました

また、ランチ時間もお客様のご要望により
月曜から金曜の12時から16時まで延長

お値段は、280ルーブル~680ルーブルまで

メニュー表

Lunch 2

Lunch 4

Lunch 3

Lunch 1


ご来店を待ちしております。

日本人シェフ 料理長
岸本秀樹





モスクワ音楽院大ホール オペラコンサート 


先日(6月23日)
お客様からのお誘い頂き、またチケットまで用意して頂いたので
久しぶりにコンサートを聴きに行ってきました。

モスクワ音楽院の大ホール 
改装後初めて行きましたが、きれいになってましたね。

若手ホープたちのオペラコンサート
でも、オペラはロシア語がわからず、
何を歌ってるかわかりませんでした。

P1200496.jpg

P1200499.jpg

P1200503.jpg

P1200504.jpg

P1200507.jpg

P1200508.jpg

P1200509.jpg

P1200511.jpg

P1200513.jpg

P1200541.jpg

久しぶりにゆっくりしました


