ボスニア・ヘルツェゴビナ 1日観光

今日は、朝からボスニア・ヘルツェゴビナへ1日観光 (6月23日)

事前に予約していなくても、城壁の中にいっぱいツアーが張り出してるので
直前に予約でもOK。どうせ、英語ガイドですから。
モンテネグロ1日観光は36ユーロでありました。

今回は、ミニグループで14名。 
ミニバンで ネウム、メジュゴリエ、モスタル、ポチテリに

ネウムでトイレ休憩をして、3時間ほどでメジュゴリエに到着
気温40度 暑~い 

聖母降臨の場所
この日は、教会でセレモニーが行われておりました。

P1220336.jpg

P1220340.jpg

メジュゴリエから30分ほど移動して
モスタルに到着

P1220490.jpg

P1220409.jpg

P1220428.jpg

通路は結構すべりやすい。 

P1220508.jpg

P1220510.jpg

飛び込む若者たち。 
でも実は、観光客からお金をもらって飛び込みを見せる仕事人だった。

P1220518.jpg

P1220517.jpg

スモールミート盛合せ。(7ユーロ) 
どこがスモール?  2人前ぐらいあるよ。
牛肉の下にはチキン・フレンチポテト山盛り。玉ねぎ・キャベツ・トマト・きゅうり 
でもおいしかったです。

P1220536.jpg

夜は、ドゥブロヴニクでご飯が食べたくなり
韓国飯屋でビビンバを。 やっぱり私はアジア人だ。 コメが食べたくなる。

P1220770.jpg


効率が良くて、疲れない行程でよかったです。

ただ、日本人ガイドの場合、料金が高いのはtガイド・運転手のチップ込!?で少し高めだと思ってます。
英語ガイドの場合は、料金にチップが含まれていませんから、チップをあげたほうがいいです。
外国人はみなさん渡してます。
今回、運転手には20クーナ、ガイドさんには50クーナを渡しました。
そうそう、モスタルでは、別の現地ガイドの案内でしたが彼にも2~3ユーロチップをあげました。

日本人には、なじまないチップ制度。
さりげなく渡してあげましょう。

岸本秀樹


クロアチア ザグレブ観光 | Home | クロアチア ドゥブロヴニク 2 ロープウェイ・城壁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する