

幻の 地酒 

 地酒

日本の地酒を取り揃えました。
皆さんもご存知のように、
幻の地酒で有名な 青森の田酒。
その田酒の純米大吟醸等 6酒類が勢揃い!
日本でも、これだけの酒類を揃えるのは困難!
その他にも、日本でも入手困難な地酒ばかり
もちろん、数量限定 各1本。
 
詳しくは、岸本秀樹までお願いいたします。


  
今回の地酒の紹介。

西田酒造【 青森 】田酒 純米大吟醸 720ml  

日本酒の昇華と呼ぶにふさわしい逸品!

これぞ醸造酒日本酒の昇華!幻の酒!!

純米が故の<芳醇な丸味>、
好適米を磨き上げる故の<優雅な気品>
を内包する様は、
研ぎ澄まされた最高水準の五味が口中で、
オーケストラを奏でるようです。

なかなか手に入らない 幻の酒!!


西田酒造【 青森県】田酒 純米大吟醸 百四拾 720ml

青森県で新たに酒造好適米に認定された「華想い」を使用して
醸された純米大吟醸 田酒 百四拾。

ふくよかな香りと軽快にして上品な米本来の旨みと
甘みは大変綺麗に仕上がっています。
喉を通り過ぎるとスーッとキレていきます。さわやかな余韻

入手困難  幻の酒!!


西田酒造【 青森県】田酒 純米大吟醸 ”古城乃錦” 720ml

西田酒造店 幻の酒米「古城の錦」を復活させ仕込んだお酒。

柔らかな口あたりと、穏やかな吟醸香が特徴。
落ち着いた香りとしっとりとした味わいを感じさせてくれるお酒です。

限定製造 入手困難な地酒

冷か常温で、食べ合わせはあっさりとした魚貝系か
淡白な焼き鳥などとお楽しみください


西田酒造【 青森県 】田酒 純米大吟醸 山田穂 720ml  

山田錦の偉大なる母の血脈<田酒>【山田穂】初見参!

都内の田酒総代理地酒問屋さんの創立80年を記念して醸された

幻の逸品!黒の田酒! ここに極まる!

酒米の王様<山田錦>の母にあたる. 【山田穂】使用の田酒、登場です!
今や出品酒の十中八九を占める山田錦は、その優れた醸造適正を伝えてくれた
敬意を表して、山田穂から名前まで継承するほど優れた酒造米でしたが、
山田錦に比べ、長幹で栽培が難しく、収量も少ないため、
山田錦の登場以降、ついにその座を息子山田錦に譲ることになった・・・

しかし現代の醸造家達の飽くなき美酒への探究心は、
山田錦の血脈を掘り下げ、ついに幻の母を甦らせた!
この酒は、偉大なる母、山田穂を40%まで磨き上げることにより、
田酒版山田穂の優雅な酒質を最大限に引き出した傑作!

記念限定の 超幻の酒!!


西田酒造【 青森 】 田酒 特別純米酒 720ml

すべて純米造りで発売されている 「田酒」。
この特別純米酒は辛口ながらコクがありのどごしの爽やかな
飲み飽きしない味で県外での純米酒ブームの先陣を切った品。
青森県産酒造好適米「華吹雪」を使用した地酒の銘品。
根強い人気で なかなか手に入らない地酒 

日本酒度:+3 (辛口) 酸度: 1.5  使用米: 華吹雪


西田酒造【 青森県 】 田酒 純米吟醸 生原酒 720ml

       青森県の田酒が純米吟醸の生原酒を新発売!
純米酒を醸したら日本一!と言われる青森県の田酒(でんしゅ) 醸造元・西田酒造店から
新たなチャレンジ商品が新発売。
徹底した酒造りをモットーに、流通経路統一の『蔵元の底力』と
称したシールもチャレンジ精神が感じられる。
地元の酒造好適米「華吹雪」を使用した純米吟醸生原酒を限定出荷!

新酒ならではのフレッシュな飲み口と華やかな香り、
飲み応えがある生原酒です。


;">(株)南部美人 【 岩手県 】南部美人 純米吟醸原酒 720ml

都内の出羽桜総代理地酒問屋さんの
創立80年を記念して醸された
小仕込みで丁寧に仕込まれた限定品です。

完成度の非常に高い純米吟醸です。
技量の無い蔵に<本物の完全発酵純米酒>は
正直、できません。
伸びのある旨味が乗った吟味に、
後味のキレの良さは、むしろ爽やかですらあります。


出羽桜酒造【 山形県 】出羽桜 枯山水13年熟成 720ml

       都内の出羽桜総代理地酒問屋さんの創立80年を記念して醸された
幻の逸品です!

摂氏5度の低温貯蔵にて3年間眠りにつき、秋冬季節限定で出荷される
<枯山水>を、ナント!13年間眠りにつかせました!

今から数える事13年前と言えば、あの阪神大震災の年であり、
灘の蔵も壊滅的な被害を被った程、酒造界激震の年でした・・・

13年の円熟の極致を具現化した【幻の枯山水】 をどうぞご賞味ください!



吉田酒造【 石川県 】手取川 特別純米酒 720ml

都内の手取川総代理地酒問屋さんの創立80年を記念して醸された
小仕込みで丁寧に仕込まれた限定品です。

渾身の酒造技術を込めて兵庫県三木市産の「山田錦」から、
しっかりとしたうまみと香味を引き出しました。
ほのかな甘さも感じとれる芳醇な味わいや柔らかさは

特別純米は、メーカーさんにての製造が終了。もう手に入らない品
写真は異なります。 黒ラベルの限定酒です。



関谷醸造【 愛知県 】蓬莱泉 空 純米大吟醸 720ml

果物を思わせる芳醇な香りと米の旨味・甘味を引き出した味わいのある酒。
良質の山田錦から生まれた旨みと甘みの調和したお酒、
味吟醸タイプの純米大吟醸。
1年間の熟成期間を経て瓶詰め・出荷される。

吟醸酒ファンからは、「幻」と称される入手困難な純米大吟醸酒。

蔵元で予約をしても順番が回ってくるまで1~3年待ち!


出羽桜酒造【 山形県 】出羽桜 一路 純米大吟醸 720ml

       吟醸酒造りの路一筋に打ち込む、出羽桜の蔵人の想いを
酒銘とする、出羽桜吟醸酒の原点であります。
純米の<大吟醸>とは、やはりカクあるべきと主張する程、まさに洗練度が違います!
通常、変則的通年販売商品ですが、出羽桜の限られた特約店のみ販売!
入荷数が極めて少なく、今期は、発売と同時に全蔵出しSOLD OUT!

現在、世界で最大規模、最高権威と評価される酒類品評会が、
インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)。昨年「SAKE部門」が新設されました。
出品部門は、「純米(大)吟醸」「(大)吟醸」「純米」「本醸造」「古酒」の5部門で、
26名の審査員が、銘柄を隠してのきき酒により評価します。
今年度は、全国選りすぐりの160蔵・313銘柄が出品され、
第1段階は、厳しい審査基準を通過した酒に、金・銀・銅メダルを授与。
第2段階は、各部門の金メダル受賞酒から最高評価の酒にトロフィー(5銘柄)を授与。
最終第3段階で、トロフィー受賞酒中、全出品酒の最優秀酒として1銘柄のみに
「チャンピオン・サケ」 の称号を授与。
これ程の厳しい審査を経て、「一路」は「世界一」の称号を手に入れたのです。
IWC 2008 最高位【トロフィー賞】を受賞!!


出羽桜酒造 【 山形県 】 出羽桜酒造 純米大吟醸
しぼりたて生原酒 一路 500ml

       吟醸造りの路一筋に打ち込む出羽桜の蔵人の想いを名に負う、出羽桜
吟醸酒の原点 『 一路 』 が、世界最高賞の評価をいただきました。
この度の受賞を記念し、今回限りではございますが、
” しぼりたて新酒 ” の一路が発売されることになりました。
新酒らしい爽やかで上品な香りと、生原酒の奥深い味わいをお試しください
チャンピオンサケ受賞記念にて、最初で最後となる
純米大吟醸 一路<世界一>のしぼりたてで〆!凄!


八海醸造(株)【 新潟県 】 八海山 しぼりたて生原酒 越後で侯 720ml

現在、生原酒の中で売り上げ人気NO1を独走中
八海山 越後で候 しぼりたて生原酒
<越後で候> = 【越後でございます!】
冬季限定商品「八海山しぼりたて原酒」が2006年から変わりした!
38年をさかのぼり栽培した復刻トドロキワセと五百万石を使用し
大吟醸造りを基本に、長期低温発酵でゆっくりと仕上げ、火入れを行わず瓶詰め。
フレッシュな味わいと、生まれたての荒々しさ、ゴク味をご堪能下さい
アルコール度数が20度と非常に高く飲み応えは充分!


石本酒造【新潟県】特別本醸造 別撰 越乃寒梅 720ml
創業は、明治四十年。この蔵で生まれた「越乃寒梅」は”端麗辛口でありながら、
水のように切れのよい味”という日本酒本来の味を昔から追い求め、
精進してまいりました。
すっきりとして繊細で上品な味わいです。
低温でゆっくり熟成させているので、後味に旨みが拡がります。
■幻の酒と言い出したのは 雑誌「酒」 の佐々木久子氏。
その愛好ぶりが昭和38年の「週刊朝日」に掲載されて評判になり、
地酒ブ-ムの先鞭をつけその名声、
品質の高さは今も揺ぎ無いものとして広く世間に認められています。






新メニュー  | Home | 2号店 ユーゴザーパドナヤ店 情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

